静岡の弁理士・弁護士 坂野史子のブログ

静岡市で活動している理系の弁理士 弁護士です。静岡のぞみ法律特許事務所 http://www.s-nozomilawpat.jp

フリーランスのイラストレーターの法律問題

フリーランスイラストレーターが困ったと思うとき

 

・イラストを完成させたのにクライアントがお金を払ってくれいない。

・そもそもイラストを描いたイラストレーターにはどんな権利があるの?

・イラストを描いて納品したら著作権を譲渡してと言われた。譲渡してしまっていいの?

・何度も描き直しをさせられてイラストが完成しない。

・納品したイラストが他の用途に勝手に使用された。

・納品したイラストが勝手に改変された。

・他のイラストレーターが描いたイラストをもとにLINEスタンプを作ってほしいと言われた。依頼者は著作権は自分にあるから大丈夫だと言っているけれど問題はない?

 

それぞれ法律で対応できるか検討していきたいと思います。