静岡の弁理士・弁護士 坂野史子のブログ

静岡市で活動している理系の弁理士 弁護士です。静岡のぞみ法律特許事務所 http://www.s-nozomilawpat.jp

契約書はビジネスモデルを反映させる。

契約書のチェックや作成を依頼された際には,実際に行うビジネスがどのようなものか詳細にお聞きします。

 

その上で契約の内容がビジネスモデルを反映しているかどうか考えながら,依頼者ができるだけ有利な契約を締結できるように修正をしたり,条項を作成したりします。

 

契約書で驚いたのは,実際のビジネスモデルと関係のない内容が盛り込まれ,これに対して対価を支払うことになっていたり,知的財産権利者側の使用に大幅な制限がかかっていたりした例です。

 

このようなことが本当にあるのです。

BtoBの契約書の場合は,裁判所でも文言どおりに当事者が内容を理解して合意したとされることが多く,契約の際にそんな内容だとは知らなかったという言い訳は通用しないことが殆どです。

なお,こちらが対価をもらう側の場合には,確実に回収ができるように,相手の口座情報を入手する等の方法(後で仮差押等ができる可能性があるので)も一緒に考えておくことも有用です。

 

 契約書は1度専門家と一緒に相談しながら確認をすることをおすすめします。

 

簡単な法律相談であれば30分5000円で受けている弁護士も多いと思うので,1度相談してみてください。

私は個人事業主向けに月額1万円+税で法律相談3回パックを用意しています。結構お得だと思います。