静岡の弁理士・弁護士 坂野史子のブログ

静岡市で活動している理系の弁理士 弁護士です。静岡のぞみ法律特許事務所 http://www.s-nozomilawpat.jp

交通事故にあったら早めに弁護士に相談してください。

知的財産権や企業法務の他に,交通事故等のご相談も受けています。

過失割合の分析やカルテや診断書の分析には理系の素質が役に立つと感じています。

 

先日弁護士特約を使ってご相談にみえた方から,

「もう少し早く相談に来ればよかったんだけど・・・・」

と言われました。

 

治療が終了する時点で,痛み等が残っている場合は,医師に後遺障害診断書を書いてもらい,後遺障害の等級認定が受けられるかどうか申請を行うことが考えられます。

 

構造的な異常がレントゲン等で確認できない場合でも,後遺障害診断書の書き方や,症状及びそれによって普段困っていること等をまとめた陳述書を付ける等の方法により,通院頻度が高く,それなりに長い期間通院していると後遺障害が認められることがあります。

 

もちろん必ず後遺障害が認められるとは限りませんが,後遺障害診断書の記載方法等について早めに弁護士のアドバイスを受けておくと,適切な処理を行うことができ,後遺障害等級認定を受けられる可能性が高くなると感じています。

私が過去に扱った事件でも,自分で等級申請を行った場合には認められなかったものが,弁護士が介入して異議申立を行うことによって等級がみとめられたり,最初に後遺障害等級申請を行う段階から弁護士が介入することにより,早期に後遺障害がみとめられたりしたことがあります。

 

弁護士特約がついていれば,弁護士費用は心配せずに相談をすることができますから,安心です。自動車保険には是非弁護士特約を付けてください。

保険会社から提示される損害賠償額は裁判基準よりも低いことが通常ですが,弁護士に依頼をすれば裁判基準での請求が可能となりますし,何よりも,交渉を弁護士にまかせることにより,安心と納得を得られることになります。

 

交通事故は,どんなに注意をしていても起こってしまうことがあるものです。

事故にあったら早めに弁護士にご相談ください。