静岡の弁理士・弁護士 坂野史子のブログ

静岡市で活動している理系の弁理士 弁護士です。静岡のぞみ法律特許事務所 http://www.s-nozomilawpat.jp

フリーランスのイラストレーターの法律問題(4)何度も描き直しをさせられてイラストが完成しない。

何度も描き直しをさせられてイラストが完成しない。

 

イラストは請負契約にあたる可能性が高いので,完成しないと請負代金を払ってもらえないということになります。

 

そうすると,何回も書き直しをさせられて,いつまでも完成しないと対価がもらえないということになりかねません。

 

民法契約自由の原則があるので,公序良俗に反する等の事由がなければ比較的自由に当事者間で取引の仕方を決めておくことができます。

これは結構重要です。

関係性が良好なうちに取引方法をきちんと決めておくのです。

 

例えば

・打ち合わせ毎に日当が発生するように決めておく

・打ち合わせ回数の上限を決めておき,それを超えた場合には打ち合わせ1回毎に日当が発生するようにしておく

という方法が考えられると思います。

 

知り合いのイラストレーターによっては,お客さんのニーズを的確に引き出すことができればそんなに困ることはない・・・という人もいますが,色々な人がいますから。

 

関係性が良好なうちに,契約で要所要所で対価が発生するように約束をしておくというのは重要だと思います。